2015年12月6日日曜日

第1回TANPEN AWARD大賞受賞のお知らせ

先日、クリーク・アンド・リバー社主催の冒険エッセイを募集する
「第1回TANPEN AWARD」にて大賞を受賞させていただきました。

 『第1回TANPEN AWARD』 大賞受賞作品 決定! 椎名誠氏が選出した稀代の"冒険ガール"が作家デビュー!

 わたしは美術をやる傍ら、相方と細々と旅をし、今年から細々と旅での経験をこのブログに書き始めたわけですが、3月のアタマに雪洞とイグルーを作って旅をすることをして、それはわたしにとって結構なことを成し遂げたわけで、いてもたってもいられなくなり、しっかりと文章に書いておこうと思ったのです。
なので、そのことについてはこのブログには一切載せていません。
ブログに書くというよりも、エッセイのかたちをとった作品に落とし込みたいと思ったので。
 書くならば、と思い、エッセイの公募に出してみようと思い立ちました。
対象がわかる相手に向けて書いた方が気合が入るし、期限があったほうがダラけなくていいかと思ったので。それから賞とか取れちゃったりしたらいいなぁなんていう期待も込めて。笑
 でもエッセイのコンペってそんなに多くないってことがわかったんです。
小説とか絵本とかならいろいろあるようだけど、エッセイとなると見つけても、大概テーマがあったりして、そのテーマに沿ったかたちで書かなきゃならなかったりして。
このテーマならいけるかなぁと思ったものもあったのだけど、やっぱりどうもしっくりこなくて踏みとどまって。
 そんなこんなでちょこちょこ文章を書き始めつつ公募を探していたときに見つけたんです。

【作家 椎名誠氏が審査 公募新人短編文学賞 『第1回TANPEN AWARD』
次世代を担う 「冒険エッセイスト」 求む】


 これだーー!!
っていう出会いでした。
いや、わたしがやったことは「冒険」って言えるほどの大それたことはやっていないんです。
しかし、ほかにしっくりくるようなコンペはなさそうだし、見方によっては「冒険」と取れるかもしれないと思い直したりして。
とにかく、これに向けて書いてみようと思ったんです。
なんてったって椎名誠さんが審査員とか。これは出すしかない!と心に決めて。

どうにかかたちにして、わたしが持てるものを出し切った感はなんとなくありました。
が、、送ったあと、よくよく考えて、まぁ甘い期待は持たないほうがいいだろうと。
きっと百戦錬磨の冒険家とか、すごい書き手も応募しているに違いないと。
 そんな考えが頭の中を占めたので、緩やかに忘れさっていったのです。
・・・やっぱり甘い期待もほんのりと抱きながら。笑 
本当に少しだけ。アタマの隅っこにね。。

そして真夏の西日本の旅の途中、ついに事は動き出したのです。
そう、甘い期待が現実になったのですよ。。!!
そのときのことを簡略的に言うならば、ビックリ仰天です。笑
、、しかし実のところ、そのときはなんだか現実味がなく、自分のことではないような気がしてずっと素直に喜べなかったのですが。。
まあ、いろいろな記憶をひっくるめて思い起こすと、やっぱりかなり衝撃的ではあったようです。自分史上初の快挙ですし。。照


そんなわけで、ドカンと大賞受賞させていただきまして、椎名誠さんがプロデュース
する雑誌「とつげき!シーナワールド!!4」にも受賞作品を掲載させていただいてます。

 旅ゆけばヒトモノケモノバケモノと会う とつげき! シーナワールド! ! 4 単行本

アマゾン、 紀伊国屋書店、丸善ジュンク堂書店、文教堂などでお買い求めできますのでよろしくお願いします。


この賞を受賞するとともに作家デビュー?させていただきましたので、多くの皆様に読んでいただけますよう正々堂々と書いてゆきたいと思います。

このブログもうまく使えずに未だにあんまり機能させていないのですが、、汗
これを機に、もっとブログよりなツールとして定期的に旅のことや、その準備やら、また、旅に通ずる日常の暮らしのことなどを肩肘張らずに書いていきたいと思います。
・・・そもそも今まではこのブログに旅の記録をがっつり書いてたからどうも気張っちゃってあんまりうまく使えてなかった気がするのです・・・

まぁ、気を取り直してばしばしと綴っていきたいと思います!

なにとぞよろしくお願いいたします。


阿部 静



0 件のコメント:

コメントを投稿