2015年1月11日日曜日

謹賀新年


新年、明けましておめでとうございます。

昨年末から念願のシルクスクリーンの勉強を始めたので久しぶりに年賀状を作りました。シルクスクリーンで。

年末年始は安達太良山で初めての雪山を楽しむ予定だったのでそれを夢想して、7 版刷りで冬の安達太良 山を描きました。
麓を登る人影はわたしと相方が初めてのスノーシューを履いてウキウキしながら雪山を登っている姿を想像して描きましたが、これだけは版画ではなくて後から描きたしたものです。

しかしまあ、意気込んで90枚刷ることにしたのですが、それはもう大変で大変で。
7版刷りなので1枚の紙に対して7つの版を1つずつ刷る作業をします。それを90枚の紙に行うので全部で630回刷ることをしたわけです。
それはもう、修行のような、自分がプリンターになったような。

おかげで刷る技術が上達しました。

来年の年賀状はもう少し色数を減らそうと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿