2016年1月10日日曜日

年末年始の奥秩父山歩きー装備・ギア編ー

次はギア編です。



ブラックダイアモンドのトレッキングポール、ディスタンスFL。
軽量で折りたたみ可能なZポールシリーズの中でも長さ調節ができるタイプです。
山登りを始めてから長らく愛用しています。 海岸トレッキングで塩にやられて錆び付いて固着してしまったりもしました。また、雪山用のバスケットを付けるためにポールの先端をLEKIのものに取り替えて、雪山バスケットを取り付けられるようにも改造したりしました。
様々な環境によってボロボロになってきていますが、その都度使えるようにメンテナンスしています。
内部のプラスチックの劣化も目立ってきましたが、もう少し使っていこうと思います。

CAMPのチェーンアイゼン、アイスマスター。
冬山やら夏の雪渓歩きなど、軽アイゼンは常に持っていきます。12本爪とか、立派なアイゼンを使うあてはしばらくないと思うので、まだまだ軽アイゼンです。
しかもCAMPのアイスマスターは他のメーカーの軽アイゼンよりも爪が長めでしっかりしている感じ。ただ、他のメーカーよりもゴムがキツめなので柔らかいトレランシューズに付けると圧迫されて、、、今回それで悲惨な目に遭ったのですが、後ほど書きます。
この事で靴やアイゼンについても考えさせられることとなりました。

それからサーマレストのゼットシート。
 休憩中にさっと取り出せる座布団が欲しくて去年ぐらいに購入してみました。
普通に使えています。
連泊の山歩きにも持っていくし日帰りのハイキングでも使える。
テント内の座布団としてもいいです。
何より蛇腹に畳めてかさばらないのがいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿