2016年1月9日土曜日

年末年始の奥秩父山歩きー装備・就寝編ー

続いて就寝編。


行動着+化繊ジャケット+ダウン上下。
上はユニクロ。上等なダウンを購入する余裕はしばらくないと思うのでまだまだユニクロのダウンは活躍すると思われます。
下はマムートのダウンパンツです。そしてマジックマウンテンのテントシューズ。
ダウンパンツとテントシューズを冬山山行のために手に入れて以来、欠かせなくなりました。ただ、雪山の場合、ダウンパンツのスペックが足りないのかも。。
前回の雪山で少しそれを感じたので改善する必要ありです。







シュラフ。
モンベルダウンハガー#3。
これだけだと冬山では足りないのでもう一枚古いシュラフを中に足してます。
外側はSOLのビビイサック。保温性と透湿性があるので温かさを保持し、結露を防ぎます。
スペックの低い寝袋を使っているということはダウン量が少ないので軽い。その分を補うためにビビイサックを使っていますが、シュラフ二枚重ねだとあまり軽くなっていないというのが現状。。そろそろ考えを改めたいと思っています。
次の雪山の時までには、古いシュラフをやめ、それに代わる保温着を増やそうかと検討中。保温性の高いビレイジャケットなんかを足せば、行動中の休憩時にも使えるし。


それから、写真はありませんが、シュラフの下にはサーマレストの空気を入れて膨らますタイプの「ネオエアー Xサーモ」を使用しました。内部に熱反射板が4枚入っているので断熱効果が高いです。このエアマットのおかげでシュラフの底スペックも補えてる感じもあります。

そんなとこでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿