2016年1月19日火曜日

年末年始の奥秩父山歩きー1日目・野営で年越しそばー

まだ陽が沈む前の、陽だまりポカポカで落ち葉がフカフカの気持ちのいい森。

この時間にテントを張ってゆっくりできるなんて最高です。




二人で使うのは初めてのフライ・クリーク・UL2。
スリーピングマットは問題なく二人分敷けたし、ザックを中に入れなければ 問題なさそう。
前室はやっぱり狭いけど、外で調理することにしたので今回は問題なし。
まだ陽が当たっていることが大きいと思うけど、外にずっといても冷えてこないし、何と言っても明るいうちからご飯の準備をのんびりとできる、この時間が最高です。





それから焚き火!何と言っても焚き火です。
焚き火起こし中

焚き火ができる野営地は最高です。焚き火ができるとなるとテンション上がってしまうわたし。
真っ暗な森でぼうっと焚き火に当たりながら過ごす時間は至福の時と感じます。





今日の夕飯は大晦日なので年越しそばです。
生麺三玉と、具はつみれ、小松菜、大根、人参、蓮根です。
粉末アゴ出汁と乾燥キノコで出汁をとり、醤油を加えたあったかい汁でいただきました。



今回、ガスコンロは軽量化のために一つしか持って行かなかったので、コンロと焚き火両方使えば一気に調理できる!ってことで焚き火でそばを茹でてみることに挑戦。

もちろん直火です
そばを茹でる

うひゃー熱い!とか言いながらがんばって茹でました。夕飯の年越しそばのために!
でも燃料の節約になったし良かったです。結構面白かったし。
ただし鍋の裏は煤で真っ黒です。



 ご飯の後はあったかくして寝るために裸足になって、焚き火で足をあっためました。
これがなかなかいいです。お風呂入ったみたいにあったかくなります。



ちらほら雪が降っていました。
焚き火に当たりながら、のんびりとした大晦日の夜が過ごせました。

20時就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿